放送内容

【2010年】4月の放送分5月の放送分6月の放送分7月の放送分8・9月の放送分10・11月の放送分12・1月の放送分2・3月の放送分

第36回:明治時代の京都とマスメディア。(5月16日放送)

明治時代、マスメディアとして登場した新聞がどのように都市計画(まちづくり)に関わったのか? 当時町衆(今で言う市民)を駆り立てたのはマスメディアだった?樋口が研究テーマについて語ります。

第35回:大学院生の今。(5月2日放送)

ゲストに同志社女子大学大学院の前田美香さんをお迎えして、
大学院でされている着物の研究についてお聴きしました。
着物文化を伝えていくためにどんなことを研究されているのでしょうか?

番組の最後でちらっと紹介した、前田さん出演の「三船祭」の詳細はこちらから。

第34回:梅小路公園、水族館問題から見える京都。(4月18日放送)

4月8日法然院で行なわれた、京都水族館(仮称)と梅小路公園の未来を考える会の
「京都に海の水族館? 〜市民不在のまちづくり計画〜」 に出席した樋口と林。感想など。

『京都に海の水族館? 市民不在のまちづくり計画』京都水族館(仮称)と梅小路公園の未来を考える会編:かもがわ出版

第33回:震災への備え、足もとを見直してみる。(4月4日放送)

3月11日に東北地方を震源にとても大きな地震がありました。
京都で大地震が起こったとき、どうしたらいい?日頃からやっておいたほうがいいこととは?
今回は林と樋口でお送りします。

inserted by FC2 system